樹水の彩り日記

主にアニメの舞台探訪です。

『氷菓』舞台探訪。 生き雛祭り。

行くかどうか迷ったんですが、行く機会が今後あるかどうか怪しかったのでちょっと無理して『氷菓』の舞台である岐阜県高山市に行ってきました。

DSC_0116
早朝に出発して途中迷いながらと言うか、寄り道して昼過ぎに着きました。
近くに臨時駐車場が用意されてます。

DSC_0092
飛騨一宮水無神社という神社です。

DSC_0094
DSC_0101
DSC_0103
出店が出ていて昼過ぎということもあり皆さん一息ついていました。

DSC_0104
DSC_0106
DSC_0109
DSC_0117
DSC_0121
DSC_0122

いよいよ行列開始です。
DSC_0123
DSC_0125
行列が始まると人が凄いですw

DSC_0127
DSC_0128
DSC_0130
DSC_0143
DSC_0144
DSC_0147
DSC_0153
ここはもう渡った後ですが、信号のある交差点を警察の指示の下渡ったりもします。

DSC_0156
DSC_0159
DSC_0160
DSC_0162
途中の橋の所で景観もいいからか止まって写真撮影時間が少しありました。

DSC_0164
DSC_0168
DSC_0172
DSC_0174
DSC_0177
DSC_0188
DSC_0192
DSC_0194
お祭りの日取りは日にちが決まっているのでなかなか休日と当たることも少なく、今年も平日(とは言っても春休み期間中)だったんですが結構人が来られてますし、カメラ持って走り回ってる社会人の方が居たので、地元ではやはり大きいお祭りなのでしょうね。
休日と当たったら人が凄そうです。

DSC_0229
最後に餅まき!
似たようなイベントの様子をテレビで見てたので、まぁ予想はしてたんですけど結構皆本気です。ナメないほうが良いですw
後、こういうのって行かないと写真や動画などでは伝わらない臨場感とう言うものが味わえるので是非とも行ってみてほしいです。

DSC_0235
DSC_0243
お祭り終了後にお雛様たちと記念撮影出来ます!!
まぁ独りで行ったんでそんな勇気なかったですけど。(;´∀`)
でもお祭りが楽しく気分も高揚していたので同行者がいれば頼んでいたかもしれませんw

とにかく、この日はずっと見に行きたかった生き雛祭りを見れてとても良い日になりました。